おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ

「ニューヨークの商業不動産:店舗物件} 先日日本の実業家+投資家の方がニューヨークにおみえになり、高級寿司店をUpper Eastでやりたいが、手頃の物件がないだろうか?ということでした。 5月の連休以降日本からビルを買いたい、高級店をだしたいという問い合わせがかなり多くなってきています。中にはまだ30歳そこそこで、本拠地をシンガポールにおいて金融関係で儲けている青年実業家の方から金曜日の夕方に急にメールがきて、$2,5 Millionまでの2Bedを土曜日の朝にみたいのですが・・・・今はITのお陰で世界中の至る場所から今まで考えもつかなかったルートでお客様がいらっしゃいます。こちらもおたおたできず、ほぼ24時間体制です。 電話は音ですが、メールは音なしで、真夜中であってもほぼ3時間以内に応答せざるをえません。時代は動きます。「変化」に対応できなくなったら一線から引退です。その速さについて行くだけでなく、それに対応して対策をたてる、本当に面白い世の中になってきました。これから英語ができるという長所を活かして攻めに回る事ができます。こんな時はニューヨークでビジネスやっていて良かったとつくづく思います。(先見の明あり?) もとに戻ります。1980年代の終わりにNYで日本の高級店(今も存在しています。)から派遣されて3年ほど働かれた方が、日本の銀座でお店を出されて成功されて、今香港にも出店されてかなり上手く行っているので、是非今度はニューヨークでとおしゃって今回はお見えになりました。9月にもう一度とおしゃっていましたが、Upper East 70’sに良い場所がありますとお見せしましたら・・・・ このお店はは約2年半位フレンチレストランをやっていたのですが、数か月前から支払が悪くなりテナントさんは夜逃げの感じでお店を放棄だそうです。それで知り合いのブローカーから連絡があり、高級日本レストランなら是非お世話したいと・・・・普通ならこれ位の良いお店はKey …
「ニューヨークの不動産投資②」 それで当時はほとんどだれも目をつけなかったと思われるLower EastのBowery 地区、まわりには浮浪者ばかりで歩くのも怖かった・・・・・まだハーレムの125丁目の方が人気ありましたよっておしゃっていました。 5階建てのビルを約38万ドルでお買いになり、知り合いの方々に300-500ドルで貸していました。そうやって貸しているうちに知恵がわいてきて、今では認められないでしょうが、Studioのお部屋は400SF位あったのを半分にして仕切り、約200SFでマーフィーベッド(お部屋を上手に活用するために、寝ない時は壁にかけるような折りたたみ式になっています。)を入れて短期用に安く貸し出すと、これが超人気です。稼働率は毎月93%でしたと。 当時のホテルの1/3の値段で御貸したので、超人気でした。同じようなものをチャイナタウンで2軒、それからハーレムで3軒と同じようなやり方でビルを買いあさっていったと・・・・。彼曰く、私がピザ屋さんでフランチャイジーを集めて「現金」が入ってきて、それを不動産に回したのが成功のコツでしたねと・・・・・。人生の運はやる気と素直さと誰に会い、どれだけ「年配者に好かれるか」ですね・・・・。最後の「好かれる」という言葉はかなり耳に残っています。他にも多くの成功者の方々は運は準備していたものにしかやってこない、自分に実力があっても素直さんがなければ、人は教えてくれない。幾ら頭がよく、弁がたっても好かれないとね・・・・誰でもサポートしてあげたくなるようでないと「成功」は難しいんでしょうね。 又あんな場所は誰も買わないよ・・・そこに「勇気」を出して買ったからこそ今があるんですね。人が嫌がる所や、嫌がる仕事こそ、チャンスがまいてあるんですね。彼は成功の法則通りにやってきただけですと謙虚におっしゃっていました。「宇宙の成功の法則」 「アメリカに来るという「明確な目標」「人のやらない、やりたくない仕事をやる。」「今の与えられている仕事に最善を尽くして1番になる。」「節約してお金を貯める」「色んなお話を素直に聞く」「人の嫌がる場所を買い、長く持つ」「創意工夫する」「誠実に仕事して相手に歓んでもらう」・・・・・・・・・・・・・・ こういった常識をもって信用・信頼を勝ち得てきたと。成功は当たり前と思われる事をあたりまえにして、繰り返し、繰り返し、コツコツと積み重ねて信用を得るものが、最後は勝利者ではないかなと・・・・。これを実践出来る方が・・・と呼ばれます。(後に続く・・)
「ニューヨークの不動産投資」 最近面白い方に会った。ニューヨークではレストラン、株、コンド・ビル投資とやってかなり成功されているアルメニア人の方である。一種の難民の形でアメリカに36年ほど前にきたと・・・。ポケットには28ドルだけしかなく、クイーンズの知り合いの所のキチンの片隅で、私の人生が始まったとおしゃっていました。ヨーロッパは中近東の方々が難民で様々な形で・・・又1989年以降は旧ソ連が解体されたりで、家族がちりじりになって、夢は米国に移住する事でしたと・・・・。父母は高校、小学校の教員で、ご自身は物理を専攻されていたとおしゃっていました。 最初は知り合いがタクシーの運ちゃんだった関係で、ギリシャ人が8台会社をもっていたので、そこのアシスタントをしているうちにメインとなり、毎日18時間働いたそうです。それで当時のお金で約20万ドルためて、妹の旦那さんがやっているピザやに投資したそうです。ピザはイタリア、アルメニアでも人気があり、お祖母ちゃんの味を思い出して、少し辛めで、品の良いオリーブオイルを使い、小麦粉も良いものを使って美味しくやりながら質は良く、口当たりにいいもの、値段は当時50セントでしたと・・・・。食べ物は質とプライスとお店のロケーションが全てですね。必ず美味しくて量があり、値段は安い!と思うものがあれば成功します。 そうしてピザのレストランを5軒出した所で、ある弁護士と偶然出会い、その彼がフランチャイズを専門としている方で、10年で約5軒でしたが、その後の10年は約83軒になってね・・・とそれで日本でもピザのフランチャイズをやりたいので、あなたがやるなら・・・・というお話があって、彼の財産つくりを聞き始めたのが出会いの始まりでした…(続く・・)*日本でピザをやりたい方はご紹介しますよ。 **写真のピザ屋さんは彼とは関係ありませんのでご了承下さい。
1 / 183
ブログランキング・にほんブログ村へ
ジモモ ニューヨーク

 

 

賃貸物件

マンハッタン・クーインズ・ブルックリン、ウェストチェスターの全地域をカバーしています。studio、1ベッドルーム、2ベッドルーム、タウンハウス、一戸建て…等、お客様のご要望に合わせて、何でもお探しします。短期、長期を問わず、お尋ね下さい。信頼・誠実・丁寧・迅速・安心を持った経験豊富なエージェントをたくさん揃えていますので、お気軽にご連絡下さい。

売買物件

コンド、コープ、一戸建て等、住みやすく、又投資用にも便利なものをご紹介しています。弊社は30数年の実績と経験が豊富なエージェントをたくさんかかえ、丁寧に、誠実に一人一人にご奉仕しています。特に、お買いあげになった後のフォローが素晴らしいと大人気です。お住みになった後、日本に帰られても物件のフォローを責任もってきちんと面倒をみさせて戴いています。

商業物件

ニューヨークでの商業物件を扱って30数年、日本からのオフィス開設、店舗・工場等の新規、再契約に至る迄、又商業用ビル売買・テナント探し、ホテルの売買…建設会社・弁護士・会計士さんに至る迄、商業不動産に関わる全てをご紹介しています。弊社にお尋ねになれば、全てアレンジ致します。ニューヨーク日系不動産では経験と実績での評判はぴか一です。お気軽にお尋ね下さい。

M&A

ここ数年は「M&A」(合併と吸収)について各業種に関する多くの問い合わせがあります。洗車、援護、ヘアサロン、通訳、人材派遣、ミニ倉庫…等、多業種にわたり実績があります。弊社は長年のコネクションが豊富にあり、人気抜群です。また、ニュービジネスのおたち上げコンサルタントとしても、ご相談お受けします。是非一度お尋ねください。