おもしろおかしのSAKAIのニューヨーク・ブロ~グ

【ニューヨークの郊外、アメリカの本屋さんでManagaコーナーを見つけてびっくり!!】 今日はとてもびっくりした事がありました。郊外の一軒家を借りたいというお客様があり、かなり知的な銀行の支店長クラスの人で、勉強好きの方です。若い時にコロンビア大学に留学してMBAをお取りになっているとおしゃっていました。 何かの話で、最近の何かお薦めの本がありますか?とお尋ねです。Peter Druckerの本の話が進み、あるホテルの方がお書きになって、NY Times でも推奨の本、Excellence Wins-Horst Schulzeが良いですと・・・凄く有名なホテルのCo-Funderの方がお書きになったもので、ドイツ系の方です。読んでいて、日本のもてなしと同じだなあーと思ったので、如何ですかとお勧めしました。 それでBarns &…
【ニューヨークの不動産】-新しいコンドが建設中 ここ2,3年は新しいコンドのRushと迄行かないだろうが、工事の数はかなりあります。レキシントン街の56丁目等の角はもう10年前から最後のテナントが出るまでずーーと空いていました。まるでコンドを建てますよと・・・・言っているような感じでした。E56のレキシントン街の角、2階のFriday レストラン等は良く使ったものです。Ground Floorと地下は幼児のお子様の保育園があったり、中華のお店があったりした所です。 数年前、一冬過ぎるともう空き地になっていました。真向かいの場所は空き地の後、小さなお店をわけて数年貸していましたが、そこも計画がまとまったのか、今は空き地です。 住居用のコンドが今は建設中。ここは場所が良いから早く売れるでしょうが、今は買う方には最適ですが、売る方は市場が快復してこないので今一つです。それでもここはNYなので、世界からのお客様があります。 今困っているのはトランプ大統領のお陰で、ビザの申請、許可が一段と困難になりそうなのが問題です。従来ならもっと自由に行き来が出来て、海外からの投資が活発になっていたのに・・・雇用は良いのですが、海外からの投資が控えめと言うのは大局的にみてどうなんでしょう。 中国からの不動産の爆買いも静かになり、お陰でNYは近年になり不動産はかなり停滞ぶりです。世界のMarketは開かれてこそ、資本主義としての良さがあり、又アメリカにとっても経済の流通が活発になると思うのですが・・・
【ニューヨークのレストラン、Take Outで儲ける】 レストランの競争は激しいものがあります。数年流行っていたら急に風向きが変わって売り上げが落ちたり、お客様が激減と言う事はもう日常茶飯事です。寿司が流行っていたかと思うと鉄板焼き、居酒屋、ラーメン・・丼物・・・もう兎に角最近は2,3年ごとに変わるので、経営者も大変でしょう。常に創意工夫が必要です。 忘れられないのはかって「Haru」というお店がマンハッタンの至る所で見受けられた時です。BENIHAのロッキー青木氏が生前生きておられた時に開発され、主に中国人のコックさんを訓練させて・・・・「寿司系統+バー」のお店をおやりになりました。その名残でSushi Barという名前が今はもう当たり前のように使われていますし、違った使い方もされたりしていますが・・・。其のお陰だけでなく、今は中国人経営の寿司屋さんも多く見られらます。 その当時青木さんと結構頻繁に会う事があり、パーク街の48丁目でHaruをオープンされて1年位だったでしょうか、会話のちょっとした折に「Take Out」は意外に儲かるんだよなあーとおもらしになりました。それである日、知り合いの寿司屋さんのコンサルをしていた時に、最近オープンしたある店では売り上げの20%はTake Outらしいよ・・・とヒントをあげましたら、その店の2代目は即実行して、後程お会いした時に、お陰でかなり助かっていますよ・・・とおしゃっていました。 特にHaruやお知り合いのお店はパーク街に近く、オフィス街です。多忙な時は外に出てランチも出来ないので、まとめてオーダー取りするそうですが、残業などもあり,かなりの売り上げ向上につながるそうです。 売り上げ向上にお悩みの方は、20%の分野を真剣に考えて見られたら如何でしょう。オフィス街、コンドやコープが多い所は意外な売り上げUPに繋がるかもしれませんよ。ビジネスは創意工夫です。弊社は情報をお金に換えて行くのを日夜思考し、皆様にお伝えしています。何時でもコンサルのヒントを一緒に考えています。何時でもご連絡下さい。「情報+Something…
1 / 233
ブログランキング・にほんブログ村へ
ジモモ ニューヨーク

 

 

賃貸物件

マンハッタン・クーインズ・ブルックリン、ウェストチェスターの全地域をカバーしています。studio、1ベッドルーム、2ベッドルーム、タウンハウス、一戸建て…等、お客様のご要望に合わせて、何でもお探しします。短期、長期を問わず、お尋ね下さい。信頼・誠実・丁寧・迅速・安心を持った経験豊富なエージェントをたくさん揃えていますので、お気軽にご連絡下さい。

売買物件

コンド、コープ、一戸建て等、住みやすく、又投資用にも便利なものをご紹介しています。弊社は30数年の実績と経験が豊富なエージェントをたくさんかかえ、丁寧に、誠実に一人一人にご奉仕しています。特に、お買いあげになった後のフォローが素晴らしいと大人気です。お住みになった後、日本に帰られても物件のフォローを責任もってきちんと面倒をみさせて戴いています。

商業物件

ニューヨークでの商業物件を扱って30数年、日本からのオフィス開設、店舗・工場等の新規、再契約に至る迄、又商業用ビル売買・テナント探し、ホテルの売買…建設会社・弁護士・会計士さんに至る迄、商業不動産に関わる全てをご紹介しています。弊社にお尋ねになれば、全てアレンジ致します。ニューヨーク日系不動産では経験と実績での評判はぴか一です。お気軽にお尋ね下さい。

M&A

ここ数年は「M&A」(合併と吸収)について各業種に関する多くの問い合わせがあります。洗車、援護、ヘアサロン、通訳、人材派遣、ミニ倉庫…等、多業種にわたり実績があります。弊社は長年のコネクションが豊富にあり、人気抜群です。また、ニュービジネスのおたち上げコンサルタントとしても、ご相談お受けします。是非一度お尋ねください。